2012年4月28日土曜日

NY的良好瑜伽生活 : ビクラムヨガ 30 Days Challenge 終了!!


9月13日(火曜日)

怪我も無くビクラムヨガ 30 Days Challengeが終了しました。「やったー!」という達成感と、これから30日間行き続けなくてもいいんだけど、でもなんだか「寂しい」という複雑な気持ちが入り混じっています。


9月の1週目に月に一度の「お客様」が来てしまったのと同時に、鼻風邪を引いてしまった為、やむなく1日お休みをした振り替えを、もったいぶって最終日にしてしまいました。なので13日は朝一6:45amからのクラスと夜8:00pmのクラスのダブル。

実は、最終日には素敵なことが2つ起こりました。

以前から「苦手」意識というか、「絶対この先生、ひいきしてるよぉ~」という男性の先生が居たのでなるべくその先生のクラスは取らないようにしていました。が、金曜日の夜のクラスは絶対にその先生のクラスを避けることが出来なかったので、「やだな~」と思いつつヨガをしていました。


標高の高い薬の高血圧

13日の早朝、5時45分起床。バスにのってスタジオに6時半到着。受付にその苦手な先生がいるではありませんか。思わず、「Are you todays teacher??(これから教えるんだよね?)」と聞いたら「Absolutely!!(もちろん!)」との返事。うー、どうしよう、やだな~。5分遅れて6時50分からクラスがスタートしました。人数はかなり少なめの9人。9人しか居なくてもその先生はいつもと変わらず、しかも結構細かい注意をしながらクラスを進めていきます。スタンディングもほぼ後半に入って、最近足腰が強くなってきて好きになりかけているアサナ、「Triangle Pose」になりました。


"発疹の種類"

自分としてはかなりお手本に近い形になってきていたのですが、「あと一息!!」というか、今一歩コツがつかめていませんでした。そんな時、先生が私の方に来てくれて細かく指導してくれたのです。「この先生は私には絶対教えてくれないかもしれない・・・」と思っていたのに、そんなことは無かったのです。おかげで、ほぼ完璧(いや、少し近いだけですけど、大目に見てください)に近い形に持っていくことが出来ました。先生も「ザ~ッツ・イ~ット!!」と一言。しまいには「ピューティホー!!」とまでいってくれました。

やはり、見かけだけとか話してもいないのに先生の教え方が嫌だとか、「ひいきしてるぅ~」と決め付けるのはよくないなと反省しました。なんていい先生なんだ!!と先生の見方も変 わりました。帰りに「Thank you very much. That was a great class!!」と言ったら、「My pleasure!! You did great!」と言ってくれて、また調子に乗る私。だけど、顔はニヤニヤ。
ルンルンの気持ちのままスタバのチャイを買いつつ会社へ仕事に行きました。先生に対する気持ちの変化はとても小さいことだけど、私にはかなり大きな変化。これがこの日の一つ目の素敵な出来事でした。


tetnasフープ咳コンボ


2つ目の素敵な出来事は、以前にも「このアサナが出来ません!!」と声を大にしてブログにエントリーしていた「Supta Virasana(Fixed Firm Pose)」が、今日やっと出来るようになりました。


夜8時からのジョージアのクラスです。この「Supta Virasana」を2回繰り返すうちの1回目は、実は"女の子座り」の状態をキープしているだけでした。それでも以前よりは進歩しているので太ももは床にかすり、お尻も全部ではないけれども、床に触れている状態。そして2セット目も同じ状態をキープしていました。するとジョージアが私に向かって話しかけてきました。

G:「Kaori(私、香織といいます)、can't you do it?(香織、できないの?)
  Does your knee hurt? Or ankle??(ひざが痛い?それとも足首??)」

K:「I don't think I can do it yet. (まだ出来ないと思う。) My ankle hurts.(足首痛いし)」

G:「I think you can do it. Try it!!(もう出来ると思うわよ。やってご覧なさい。)」

**このアサナは、足首が引っ張られる為に痛みを感じる場合はそのまま「モディファイド・ポーズ(女の子座りをしながら手で体を支えたり)」をしてもいいのですが、「ヒザ」が痛む場合はモディファイド・ポーズも無理に続けないほうが良いのだそうです。ヒザに痛みを感じた場合は先生に相談するのがよさそうです。


と言うことで、ゆっくりと寝転がってみると、出来るではないですか。夢のような一瞬でした。ジョージアも、「ザッツ・ラブリー」などとうれしいことを言ってくれちゃって。お分かりかと思いますが私の顔はまたもや「にやにや」状態。周りから見たら「う、きもい・・・」と思われていたかも。

このアサナは出来るまでにもっと時間がかかると思っていたのですが、「小さなことからコツコツと・・(西川師匠のお決まりの言葉ですよね)」って大切だなぁ~と実感した瞬間でした。やればできるのねぇ~、努力は報われるんだわぁ~、と34歳になって初めて実感したのです。(今までの私の人生って、いったい・・・。)これが今日の2つ目の素敵な出来事!!



**チャレンジ中の印し付け用カレンダー
最初に30日間ビクラムをやろうと決意した時には、「大丈夫かなぁ~、でも辛かったら辞めちゃえ!」と簡単に思っていました。途中途中、体の状態が毎日違うことに気づき、クラス中でも辛くて休憩を取ることも多々ありましたが、毎日のクラス終了後の「爽快感」がやはり病みつき(殆ど中毒状態??)になってしまっていました。何より、スタジオに向かう私自身が「わくわく」していて、30日間毎日楽しかったので続いたのでは??と自己分析しています。

最後に、応援のコメントを残してくださった方々、残さなくても密かに応援してくださった皆様、ありがとうございました。本当に楽しくチャレンジできましたことを報告いたします。
皆さんもためしてみませんか??私は「もう一回出来るかもなぁ~」なんてあほなこと考えてます(爆)。

ビクラムヨガも、大好き!!-Namaste-



These are our most popular posts:

受講者の皆様の声【腎臓】|ビクラムヨガ

1か月間ビクラムヨガに参加したあと、もうこの薬物療法は必要なくなりました。血圧は 正常水準まで戻っています。階段の上り下りの際に関節、特にひざに痛みがありました が、これは私の体内でリンが蓄積されているためと言われました。ヨガの一カ月のあと、 ... read more

温室で汗をかいて効果倍増 注目のビクラムヨガ - 最新号特集 - 日本語 ...

2005年11月25日 ... 室温摂氏40度、湿度55%の中、26種類のポーズを行うヨガで、ハリウッドセレブ御用達 のBikram Yoga♪その魅力の秘密に迫ります・・・ ... 慢性の肩の痛み 肩負傷と痛み 外傷性の事故回復治療の古傷 <神経系> 心配症 慢性疲労症候群 ... read more

受講者の皆様の声【自己免疫】|ビクラムヨガ

私の同居人がビクラムヨガを紹介してくれました。そして驚くほど、私の一定のひざの 痛みが消えるのを助けてくれました。一つのクラスに傾倒し、それまで6カ月間練習 してきたので、私の病気はすぐに改善が見られました。ヨガに行くとき、痛みのレベル において、 ... read more

受講者の皆様の声【骨格のシステム】|ビクラムヨガ

世界で数百万人が実践するヨガ《ビクラムヨガ》を受講された皆様のありのままの声を 掲載しています。ビクラムヨガの様々な効果をご覧 ... それらは、私の左ひざまで広がる 激しい痛み、そして座骨の痛みも引き起こしていました。 私は定期的な痛みに悩まされ、 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿